ホーム > Magic xpa > Magic Optimizer 11 > Magic Optimizer 11 FAQ

サイト内検索

Magic Optimizer 11 FAQ

 Products - FAQ

Magic Optimizer 11 : 製品概要

Magic Optimizer とは、何ですか?

Ocean Software Solutions社が開発元のMagic xpa 開発支援ツールです。
Magic xpa、Magic uniPaaSで開発されたアプリケーションに対して高度な最適化と分析を行うソリューションです。この強力な機能は、アプリケーションのあらゆるオブジェクトに対する拡張された概要のために幅広い最適化チェックと分析機能を提供しています。

●アプリケーションの品質向上と、標準化工数の削減
プログラムの分析・最適化・可視化機能は、未使用オブジェクトの抽出や、潜在的なプログラム不具合、パフォーマンスボトルネックの分析、ユーザーインタフェース不揃い等の確認作業を大幅に短縮し、プログラミング工程での品質を向上し標準化工数を削減します。

●ドキュメンテーション省力化と、メンテナンス品質向上
Magicで開発されたプロジェクト(ソースコード)を元に作成される各種ドキュメントは、ドキュメント作成の工数を劇的に削減できます。
信頼性が高くアップデートされた仕様書に基づくことで、メンテナンス品質を向上させることができます。

●アプリケーションを移行支援
オンラインからRIA、Magic uniPaaSからMagic xpa、オンラインからWeb Clientへの移行を支援します。

Magic Optimizerの詳細機能は?

Magic Optimizer 11 マニュアルの参照、又はMagic Optimizer 11 評価版 をご利用ください。

Magicのどのバージョンがサポートされますか?

  • Magic xpa 4.x 日本語版
  • Magic xpa 3.x 日本語版
  • Magic xpa 2.x 日本語版
  • Magic uniPaaS V1Plus 日本語版

注: Magic eDeveloper V9 Plus、Magic eDeveloper V10、Magic uniPaaS V1のプロジェクトを読込みことは可能ですが、サポート対象外となります。

評価版と製品版の違いは何ですか?

評価版は、プログラム本数等の制限や、一部の機能が実行できない場合があります。

Magic Optimizer 11 : ライセンス/購入

ライセンスは、どのようになりますか?

1台のコンピュータに1人のユーザのみがインストールし、使用することができます。
ログオンユーザに対するライセンスとなります。

アクティベーションとは何ですか?

Magic Optimizerを購入すると、4桁×4(XXXX-XXXX-XXXX-XXXX)のシリアル番号を受け取ります。
このシリアル番号を使用して、Magic Optimizerをアクティベーションすることができます。
アクティベーションは、Webベースです。 これは、Magic Optimizerがインターネットに接続し、シリアル番号を確認し、アクティベーションすることを意味しています。
これにより、製品版として動作するようになります。

アクティベーションの方法とはどのようなものがありますか?

Magic Optimizerから直接、またはWebブラウザ経由の2通りの方法でアクティベーションすることができます。
①Magic Optimizerから直接アクティベーション
Magic Optimizerの情報/ライセンス情報画面から、シリアル番号と顧客情報を入力することでアクティベーションを実施します。 Magic OptimizerをインストールしたPCからインターネットにアクセスできる必要があります。

②ブラウザでのアクティベーション
使用するPCがインターネットに接続されていない場合、プロクシサーバのためや、会社の方針、または様々な理由で接続出来ない場合のオプションです。
インターネットにアクセスできるPCを使用してアクティベーションを実施します。

インストールしているPCを変更したい場合は、どのようにしたら良いですか?

インストールしていりPC上でライセンスの削除を行い、新PCへインストール後にアクティベーションを実施します。

インストールしたPCが故障して新PCへインストールしたいのですが、旧PCのライセンスの削除ができません。 どのように対応したら良いですか?

テクニカルサポートへお問い合わせください。

過去バージョン ライセンスのシリアル番号は、Magic Optimizer 11で使えますか?

使えません。バージョンライセンス毎に、シリアル番号は異なります。
メンテナンス契約が有効な場合は、アップグレード購入申込書により新規シリアル番号を発行することができます。

Magic Optimizer 11には、ユーザ数無制限のライセンスはありますか?

ありません。

ユーザ数無制限のライセンスは、過去バージョンからアップグレードされるお客様のみに提供されます。Magic Optimizer 11 のエンタープライズライセンスには、ユーザ数の制限があります。

過去バージョンの購入はできますか?

いいえ。
過去バージョンの販売はMagic Optimizer 11の発売とともに終了しました。Magic Optimizer 11は、現行当社がサポートする全バージョン(Magic xpa 4.x、Magic xpa 3.x、Magic xpa 2.x、uniPaaS V1Plus)のMagic Studioをサポートしています。

ライセンス契約者と実際の使用ユーザが異なる会社でもよいですか?

Magic Optimizer 11 ライセンス契約上、契約者法人に属するユーザの管理下での使用のみが認められています。ユーザ登録はそのことを確認する目的でもあります。法人毎のライセンス契約をご検討いただければ幸いです。

申込み後はどうなりますか?

  • 申込書上の区分が、無償アップグレードの場合、申込書記載の使用被許諾者のEメールアドレス宛に当社よりインストーラのダウンロードURLとシリアル番号を送信します。
  • 有償で金額が申込書上で明示されており、当社にお客様が登録されている場合、申込書をもって受注とみなし、受注・請求処理後、申込書記載の使用被許諾者のEメールアドレス宛に当社よりインストーラのダウンロードURLとシリアル番号を送信します。
  • それ以外の場合は、当社担当営業から連絡を差し上げます。見積り・受発注、お客様登録など必要な処置後、申込書記載の使用被許諾者のEメールアドレス宛に当社よりインストーラのダウンロードURLとシリアル番号を送信します。
  • いずれの場合も、お客様は、ダウンロードしたインストーラでMagic Optimizerをインストール後、シリアル番号を用いてPC・ユーザ毎のライセンス登録(アクティベーション)をおこなっていただけます。

Magic Optimizer 11 : テクニカルサポート/メンテナンス契約

テクニカルサポートは、どこに問い合わせば良いですか?

以下で受け付けています。

Magic Optimizer テクニカルサポート・受付

※メンテナンス契約期間のみ、使用することができます。ただし、PC切り替え等によるライセンスの再発行依頼は、メンテナンス契約期間でなくても利用することができます。

メンテナンス契約は、必須ですか?

以下のサービスを受けることができます。

  • アップデート(不具合修正)の提供
  • アップグレード(次期メジャーバージョン)へ無償アップグレード
  • テクニカルサポート

※メンテナンス契約期間のみ、有効です。初年度は必須です。

過去にメンテナンス契約が切れている場合、アップグレードできますか?

できません。
無償アップグレードはメンテナンス契約が有効であることが条件です。申し訳ありませんが、新規のライセンス購入とメンテナンス契約を検討いただければ幸いです。

アップグレードの場合、継承メンテナンス契約は過去バージョンをサポートされますか?

サポートされます。
メンテナンス契約はお客様毎に1契約で更新され、購入された全てのバージョンが(開発元がサポートを継続している限り)サポートされます。

V9 Plus、V10、uniPaaS V1 は、サポートされないのですか?

プロジェクトを読み込む事は可能ですが、サポート対象外となります。

[Instllation files are missing.Please reinstall Magic Optimizer.]とダイアログが出て実行できません。

インストールしたユーザ名と異なるユーザ名で実行すると表示されます。
同一ユーザ名になるように再インストールしてください。

セキュリティの関係上、通常使うユーザとインストールができる管理者権限のユーザを分けて使用している場合は、通常使うユーザに一時的にインストールができる管理者権限を与えてインストールし、インストール後に与えた権利を削除する等の対応を検討してください。